【大阪】【警備】駐車場警備の経験
2024/06/05
こんにちは。大阪営業所の西浦です。
入社してから早2ヶ月が経過し、普段行く機会が多い工事現場とは違う商業施設の駐車場警備をさせていただきました。
そこで一番大きな違いを感じたのは、声の出し方の種類でした。
工事現場では、作業員に対して通行する人・車を知らせる時の、注意喚起のための声だしになるのですが、駐車場になると車を停める時、出入りさせる時、歩行者・自転車を優先させる時など、誘導と合わせて案内するための声出しになることを学びました。その上、相手に聞こえるように大きくハッキリ発するので、身体を動かす誘導と合わせて、かなり体力を削られました。
職人さんが協力してくれる工事現場と違い、一般の方が運転する車・バイク・自転車・歩行者がたくさん行き来する場所なこともあり、事故を起こさないよういつも以上に細心の注意と状況判断が必要ですので、集中力も必要でした。
駐車料金やお店の営業時間など質問されることも多く、時間の経過が早く感じました。
挨拶をしてくださる方がいたり、こちらの誘導に対してお礼を言ってくださったり、僕の誘導で安全を提供できていると考えると、気分が晴れやかになり、とてもやりがいを感じた業務でした。
雰囲気がまったく違う現場に行かせていただき、勉強になったこともたくさんありました。
この経験を活かし、これからも頑張っていきます!